2013年6月2日日曜日

ピアノ!!「音楽はココロの保健室」

週末、シゴトがはねた私は、白衣をがばっとぬいで、ピアノのレッスンに馳せ参じている。

私の「クラビノーバ」ラテン語で”賢い鍵盤”ていうイミ!

はりきって、と言いたいところだが
時間ギリギリなので、ドタバタなだけ。

しかも、全く「課題」の練習もしない
ダメダメ生徒な私。




すごくオシャレなオトナの「星に願いを」  

左手の薬指がチカラおちてがくがく。

それに、「動態視力?」

五線譜からとびだした
和音は「クシさしダ」に しか見えなくなる。

   「和音なんてニガテだよ・・・」
   ひきながら、音がだんだんシュン・・。。

あ〜1週間、なんもさわんなかった


ゲンキだして!
ピアノは "”フォルテピアノというのが由来なのねっ
大きくゲンキに弾いて!と白崎センセイ

ナントカ弾かすぞ!根性の白崎センセイ

   



白崎センセイは
ハートがぬくっとする、ヒトコトもいっつもある。

   まりこさんね、
    音楽ってね、 「お・ん・が・苦」
    じゃないよ、

    楽しむものなの。

    ここは”ココロの保健室”だからね。

              といってホッとしたのもつかのま
             「グランドの1000本ノック」なみの特訓が待ってる。


              センセイは音大の受験生さんもみているから
              手加減してくれないみたいね。

いつかはレストランで弾くぞ!

 そしたら、何と「星に願いを」を最後まで弾けるようになっていました!
     
  自分ででのびのびと奏でる、星に願いを、は嬉しい。

  軍艦マーチ風な「星に願いを」だけど・・・。
  来週、色づけが楽しみ。
  
  皆様にも、音とか絵とか、作る楽しさを
  趣味として初めてみることをオススメです。

      






2 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    ホームページ&ブログ拝見させて頂きました。(*^_^*)♫
    ステキな♪ホームページですネ♪

    毎日が大変な緊張と責任感のあるお仕事で、ご多忙の中でも、毎週末、お仕事を終えられ、お疲れにもかかわらず、とびっきりの笑顔(まりこスマイル♪☆)で元気にピアノのレッスン、教室にお越しになられ、その直向きなお姿にはいつも感服しています♫

    今年の春から教室に通われ、ピアノを再開した、まりこさん。

    レッスンを始めた当初、『憧れの曲』の楽譜を目の前に、“悪戦苦闘”?!(^_^;)なされていたお姿が懐かしく感じます。
    この約半年間の短い時間で、ピアノの練習に真剣に真面目に取り組み、持ち前の頑張りと努力で、今ではその『憧れの曲』を、曲のタイトルどおり、まりこさんご自身が、

    『願い・夢が叶えられる』

    『感動体験』

    『心トキメク☆』

    ポピー薬局のキャッチフレーズでもある

    『こころも からだも カラフルに』

    のように、まりこさんらしい色。
    『カラフル』な音色で、まりこさんご自身の
    『想いが伝えられる』
    ステキな♪演奏スタイルが仕上がりましたね♫

    もし、機会がありましたら、ポピー薬局の皆さま、薬局のお仕事の関係者・ポピー薬局訪れる多くの患者さま等の皆様に
    『想いの伝わる』
    ピアノの演奏をご披露してみてはいかがでしょうか♪☆(^_-)-☆

    きっと、“まりこ薬局長”のピアノの演奏を聴いてみたいと思われる方々はたくさんおられるかとおもいますよ♪\(^o^)/

    (この『薬局長の健康予報』のブログをご覧の皆さま!“まりこ薬局長のピアノ演奏”を聴いてみたい方は、このブログよりお受付しておりますので??(^^♪積極的に“催促”なされてみてはいかがでしょうか♫(笑)(^_-)-☆ )

    鬼の1000本ノック?のセンセイより(^_^;)

    返信削除
  2. 先生、音楽の楽しさを教えてくださってありがとうございます。
    練習を本当にしない私を、いつも迎えてくれ、作曲もしてくれて、私は自分で自分が驚くくらいに旋律を奏でる喜びでイッパイになりました!
    ココロをもつヒト誰もがアーチストなんだ、と思います。
    絵、音、感じるココロを大事に、毎日の生活にうるおいや感動を届けられる薬局になることを、そっと願っています。

    返信削除